金沢へ来まっし♪

金沢(石川県)のホテル・旅館・ツアー、観光情報が満載!楽天トラベルへ

⇒ヤフートラベル

雪だよー 一晩で、積もったよー

昨日、雪すかしのことを書いたと思ったら
昨日の夕方から降り始め

あっと言う間に積もったよ。
下の画像は、今朝の兼六園の大手堀りです。

untitled.JPG

金沢のこの時期の食べ物としては、治部煮(じぶに)が美味しいよ。
治部煮(じぶに)とは、加賀藩の時代から親しまれている金沢の郷土料理で

小麦粉をまぶした野鳥(鴨が有名)や鶏の肉を 季節の野菜や特産のすだれ麩と煮合わせ
小麦粉でとろみをつけるのが特徴。

名前の由来 は、じぶじぶと煮ると言う説と作った人の名前からと言う説があるみたい。

金沢で、治部煮を食べるなら
有名な料亭から、居酒屋にもあるメニューだけど

穴場としては、おでん屋さんの治部煮が美味しいよ。
味はもちろん、値段もお財布に、優しいしね。

金沢に来たら、ぜひ食べて欲しい加賀の郷土料理です。


治部煮




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Copyright © 金沢市 旅行 来まっし!観まっし!食べまっし! All Rights Reserved.
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。