金沢へ来まっし♪

金沢(石川県)のホテル・旅館・ツアー、観光情報が満載!楽天トラベルへ

⇒ヤフートラベル

金沢ことばは、面白いよ

狭い日本と言われるけど
その狭い中でも

地域によって生活習慣や言葉遣い(方言)があるよね。
金沢にもいろいろあるんだけど

金沢の場合、語尾の特徴が面白くて
「まっし」を付けるの。

例えば

「このお菓子、美味しいから食べるまっし」
「遅いから気をつけて、帰るまっし」
「さっさと、片付けまっし」

まっし、まっし、と、うっしっしみたいで面白いよ。

最近は、検定なのものが流行だけど
金沢にも「金沢検定」なるものがあり

これがまた難しくてやりがいがあるんだけど
そこは金沢人

人知れずこっそりと本を読んで勉強してたりするみたい。
奥ゆかしいと言うより、やや秘密主義かも。


新装版 おもしろ金沢学












nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Copyright © 金沢市 旅行 来まっし!観まっし!食べまっし! All Rights Reserved.
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。